UnrealisticWorld~仮想世界~

黒鴉がお送りする 愛と感動の「平凡な非現実」のこと!!!

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



妖精は水没できません。

2008.03.11 (Tue)

別名「ポケモンマスター」の妖精さん。
ペットだって空、陸、水中でちゃーんと使い分けてますよ♪
まだレベルが50くらいまでは自分のレベルが上がるまえに
ペットの経験値がMAXになるから、複数のペットを育てることができますが、
それ以降になってくると、自分のレベルが上がる前にペットを育てきることができなくなり
大体メインで使ってる陸用のペットしか自分と同じレベルにしかなってないということは良くあるようです。

他の職は極端な話、クエストをやらなくてもクレージーロックをやるだけで
どんどん強くなっていきますが
妖精はペットがいてやっと活動できるキャラなので、ちゃんと狩りをしてペットも育てないと何もできなくなっちゃう職業なのです。

がんばって空と陸のペットは育ててますが、水中とD用のペットはなかなか育ちません。
なので他の方は使い捨てでペットを管理しているようです。
(メインで使ってるペット以外はその場でレベルが同様かちょっと下のペットをテイムして使う)
でもこの場合は低レベルから育ててきたペットよりはスキルは持ってますが
性能が劣るので、なんともな状態です。

空ペットはD以外の陸では使えるので、それでどうにか育てていますが
水中ペットは水中にもぐらないとならないのでなかなか育ちません。
わざわざ水中に潜って育てようなんてねぇ・・・・。
なので水中ペットは使い捨て状態になってます><

と、妖精のポケモン育成の苦労を一方的に話したところで
今日の本題!
妖精は水没禁止!!
まぁ意味不明な題名ですが、意味はこういうこと。

今日は天ちゃん(最近は姿を見せるようになったギルマスw)のクエのお手伝いをすることに
場所は沼地。天候はガスがかかってます(いつものことだけど・・・)
ヘイトタワーとプリントタワーを倒すクエで物理MOBで苦戦していたようなので
お手伝いしました。
でも、実は妖精で沼地一帯のクエストをやったことはわかると思いますが
妖精にとっては鬼門な場所。
何故って??
それは水が多いから!
なんでそれが鬼門になるかというと、ペットの特性が関係するのです。
さっきから言ってるようにペットには種類があって空用、陸用、水中用の3種類があります。
空ペットは陸でも使えないことはないのですが(でも地形が邪魔をすることがあるので、使い勝手は良くない)
しかし陸は空・水中には対応せず(低いところ飛んでる空MOBなら倒せないこともないけどね)
水中はもちろんのこと水中でしか使えません。

そのことをふまえまして、沼地の戦闘をご説明しましょう!
沼地と言われるだけあって、陸地と沼(水)が多い場所です。
水位はくるぶしくらいまでしかないところから、場所によっては泳ぐモーションになってしまう場所もあります。
どういう判定をされているのかはわかりませんが、妖精本体のいる位置で
空・地・水中が判定されているようで、陸のペットを出したまま水中に入るとペットは勝手にバックに戻ってしまいます。

ということは、MOBに先にペットをけしかけておいて、本体が攻撃をしようとしたものの
攻撃距離が足りずにMOBに近づいていったところ、水の中に入ろうものなら
陸ペットの判定が本体は水中になってしまってるのか消えてしまって、死に掛けるなんてことはしばしば。
どのくらい水没すると水中の判定になるのかわからず、キャラクターの足が水につかっただけでペットが消えちゃうと
本当に困っちゃいます。
とはいえ、水中ペットで戦うわけにはいかないし・・・・
あと、ペットが消えるのは簡単なんだけど、呼び出すのにちょっと時間がかかるので
一回一回だと、それも面倒な話。

それなりにここの一連のクエストをやって、この仕様はわかったので
絶対的に陸にいることに決めてます!!
ということで、水辺近くのMOBを倒した後のcoinを天ちゃんに拾わせていたのはヒミツな方向で・・・・・。


のんびり座っていたら厳くんに踏まれました・・・・。
巌に踏まれるの図

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

黒鴉(claudia)

Author:黒鴉(claudia)
黒鴉(クロウ)の非現実世界での日記色々。
たまに現実のことも・・・。
ここのところ完美世界がメインです。



『Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.  (c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED. 』

F1 NextRace!!

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

